合衆国の連邦預金保険公社

知っておいてほしい。「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」の3機能をいわゆる銀行の3大機能と言う。これは「預金」「融資」「為替」といった業務あわせてその銀行の信用によってはじめて実現できているものであると考えられる。
平成10年6月に、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを切り離して、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく強力な外局として金融監督庁(のちの金融庁)を設けたのだ。
覚えておこう、ペイオフってどういうこと?突然の金融機関の破産・倒産の際に、金融危機に対応するための法律、預金保険法に基づき保護することとされた預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)に対して、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
知ってますか?外貨両替って何?たとえば海外旅行、その他手元に外貨が必要な際に利用する商品。しかし日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
なじみのあるバンクはもともと机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来する。ヨーロッパでは最古の銀行には驚かされる。600年以上も昔の西暦1400年頃に豊かなジェノヴァ共和国で誕生したサン・ジョルジョ銀行といわれている。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に、アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースが世界中を驚かせた。この出来事がその後の歴史的な世界的金融危機のきっかけとなったので「リーマン・ショック」と名づけたのである。
【解説】FX:業者に補償金を預託し、外国の通貨を売買することで補償金の何倍もの利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨を扱う外貨預金や外貨MMFと比較してみても利回りが高いことに加え、為替コストも安いという特徴がある。FXに興味があれば証券会社またはFX会社からスタート。
平成10年12月、総理府(当時)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長と決められた機関である金融再生委員会が設置され、不祥事を受けて設置された金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に2年余り配されたのです。
この「銀行の運営なんてものは銀行の信用によってうまくいくか、そこに融資するほど値打ちがない銀行であると認識されて順調に進まなくなるかのどちらかである」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
格付機関による格付けを利用するメリットは、難しい財務資料を読めなくても格付けによって、知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるという点にあり、ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することまで可能なのである。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(当時)の外局として委員長は国務大臣にすることとした新しい組織である金融再生委員会を設置し、不祥事を受けて設置された金融監督庁は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年半据えられていたという事実がある。
大部分の株式を公開している企業の場合、企業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式の上場だけではなく社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番の違いは、返済義務の規定なのだ。
きちんと知っておきたい用語。ペイオフって何?唐突な金融機関の経営破綻という状況の場合に、預金保険法の規定によって保護対象とされている個人や法人等、預金者の預金債権について、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行(現在の商号は日本振興清算株式会社)が経営破たんしたのある。この件で、初となるペイオフが発動することとなり、約3%(全預金者に対する割合)、しかし数千人の預金が、上限適用の対象になったと推測される。
格付けによる評価のよいところは、膨大な財務資料が読めなくても評価によって金融機関の経営状態が判別できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能となる。